人材系企業・企業人事・キャリアセンターと

様々な立場から採用に携わった経験が活きる

企画営業

中川 貴博

2015年中途入社

プロフィール

新卒で大手人材系企業に入社し、人材派遣営業を担当。その後転職し、企業人事、大学のキャリアセンター職員を経て、2015年にHRビジョンに中途入社。現在は『日本の人事部』のマーケティング営業を担当。

「人」に関わるさまざまな仕事を経験

中川さんは新卒で大手人材系企業に入社してから今までずっと、「人」に関わる業界にいらっしゃいますよね。どういった軸でキャリアを積んでこられたのでしょうか。

高校時代から、人のキャリアや進路の支援をする仕事をしたいと思っていたんです。大学では、教員を目指して教育学科に入りました。しかし、「社会人経験もないまま、学生の進路を支援できるのだろうか」と思い、一度民間企業に就職することにしたんです。

そこで選んだのが、HRサービス(人材)業界だったんですね。

キャリアや働き方に関わる仕事ですからね。新卒で入社した大手人材系企業では、約5年にわたり、営業職を担当しました。仕事にはやりがいを感じていましたが、営業として他社の人材採用を支援するだけでなく、自分の所属する組織のために人と向き合う人事の仕事を経験したい、という思いが芽生えたんです。そこで転職活動を行い、2社目の企業へは人事として入社しました。そこでは、新卒・中途採用の両方を担当しました。自分の組織の未来を支える人材との、「出会い」を創る仕事なんだ、という実感があり、責任を感じると同時にやりがいもありましたね。

その後大学のキャリアセンターでも、お仕事をされています。

学生側の立場にたった就職・キャリア支援するということは、自身が就活を経験してから目指していた仕事だったので、チャンスがあれば必ずチャレンジしたいと思っていたんです。未経験の仕事に挑戦するなら今いかない、と考え、ご縁もあり都内の大学に入職しました。

採用に関わる経験をしてきたので、学生がより多くの企業と接点を持てるよう、企業開拓を担当しました。無名企業でも優良な製品や独自性のある開発を行っている企業は数多くあり、これまで出会えなかった企業と学生をマッチングさせることにやりがいを感じていました。また、うまく自己アピールできない等の不器用な学生が成長し、内定が取れた時は、この仕事に就いてよかった、と心から思いました。

HRビジョンだからできる仕事

その後HRビジョンに中途入社をされていますが、どこに魅力を感じてご入社されたのでしょうか。

二つあります。一つ目は自身のキャリアとマッチしていたことです。これまでの経験で採用だけでなく、入社後の「育成」や、その会社で長く働くための「定着支援」も重要であると考えるようになりました。『日本の人事部』を通じて、人と組織のあり方だけでなく、それを支える数多くの育成・定着支援サービス等を人事に認知させることは、自身の経験してきた企業と求職者をマッチングさせる仕事とも親和性が高いと感じたんです。

現在は『日本の人事部』のマーケティング営業を担当されていらっしゃいます。思い出深いエピソードはありますか。

入社して半年経ほど経った頃でしょうか。人材育成関連のサービスを扱う企業を担当しました。ご年配者が多い会社で、通常の営業手法である電話を掛けて営業していくテレアポに限界を感じており、効果的な営業をするためにもWebを通じた営業方法を模索していたんです。

相談を受け、まずは『日本の人事部』にその会社のサービスや関連する資料を掲載し、人事に知ってもらうことから始めました。文章の書き方やサービスのPR方法、管理画面の使い方まで事細かにアドバイス。少しずつ、人事からの問い合わせが入ってくることで、自分たちでもできるという実感を持っていただき、サポートしていきました。その結果、半年後に数百万円の管理職研修の受注ができたという報告をいただき、他の営業手法にも挑戦したいと相談をいただけるようになりました。

メッセージ

インターンシップの運営などにも携わり、学生さんとの関わりも多い中川さん。どんな方に、HRビジョンへ来てほしいですか。

自信のある方だけでなく、「自分は人見知りだ」「うまく自己PRできない」など、何かしらのコンプレックスや自信のない方にも、ぜひ挑戦してほしいですね。

私たちの仕事は、お客様のマーケティングパートナーとして、お客様それぞれが持つ課題、ある意味、コンプレックスについてお話をお聞きして、解決することです。コンプレックスを持つことは決して悪いことではなく、何かを変えたい、自分を変えたい、という思いは、お客様の立場に立って考えることができるので、課題の理解に役立ちますし、自分自身の成長への原動力となるはずです。

ENTRY

雇用形態:
正社員
業務内容:
入社後はHRソリューション業界や人事について学ぶため、企画営業職をご経験いただきます。
その後、適性に応じて各部署へ配属となります。
応募資格:
社会人経験がなく、2020年4月~2021年3月に四年生大学または大学院を卒業見込の方。
※文系・理系、学部・学科は問いません
勤 務 地:
東京本社(〒107-0061 東京都港区北青山2-7-9 日昭ビル 7階)
勤務時間:
9:00~18:00(基本時間)※うち実働8時間(休憩1時間)
給  与:
【企画営業職】月給27万9000円以上(一律グレード手当、一律事業外手当、一律地域手当を含む)
※事業場外みなし労働時間制の適用により、時間外労働42時間分を一律グレード手当(6万1904円)として支給
【制作職】月給24万1000円以上(一律グレード手当、一律地域手当を含む)
※時間外労働35時間分を一律グレード手当(4万5661円)として支給 ※一律事業外手当:9000円
※一律地域手当:企画営業職…1万円 制作職…2万円
※一律グレード手当:固定残業手当に相当
賞  与:
年2回(6月・12月)
諸 手 当:
昇給有(年1回) / 賞与年2回 / 交通費支給(月10万円迄) / 扶養家族手当
福利厚生:
社保完 / 研修所(世界文化遺産富山県平村) / 財形貯蓄制度 / 確定拠出年金制度 / 社員持株制度 / 保養所(兵庫県播磨自然高原)
休日休暇:
週休2日制(土・日・祝休)※年数回土曜出社あり / GW・夏期・冬期…年3回、8連休以上の大型連休あり(2017年度実績)/ 年間休日122日(2017年度実績)※計画的有給消化日(会社指定5日)を含むと127日 / 年次有給休暇(初年度10日・最高20日付与) / 慶弔休暇 / 産前産後休暇 / 子の看護休暇 / 育児休業 / 介護休業 など