クリエイティブ

「働くって楽しそう!」作りたい

Kondo.M

クリエイティブ部 編集

2019年 新卒入社

法政大学卒。『日本の人事部』『HRカンファレンス』のマーケティング営業経験後、2022年より編集課に異動。ウェブ記事、雑誌記事などにたずさわる。

就職活動の軸と入社の決め手

教員か、HRビジョンか。

―― HRビジョンに新卒で入社されましたが、何を軸に、就職活動を進めていましたか。

一番大きな軸は、「楽しく働いている人を増やしたい」です。

子供のころ「働くの、大変そう…」「大人になっても楽しくなさそう…」と思ったことはないでしょうか。私の場合、就職活動と同時に教育実習も行っていたのですが、「大人が楽しくなさそうなのに、未来のために頑張れ!って生徒に言うのもなんだかなぁ」と思っていました。

そんなところから、「楽しく働く人を増やすためには、どんな仕事があるんだろう」と考え、「働く人に関わる仕事」に注目するように。人材紹介会社・人材派遣会社・研修会社・人事部などを受けるなかでHRビジョンに出会いました。

―― 人材ビジネスを中心に就職活動をしていたということですが、どこに魅力を感じて入社を決めましたか。

「楽しく働いている人を増やしたい」と考えたときに、人材紹介会社では目の前の一人だけ、研修会社では研修を受けた人だけ、人事部では自社の社員だけが対象です。けれど、HRビジョンでは働く人全てが対象。自分の就職活動の軸にあてはまり、かつ広範囲で働く人に関われると感じたのが入社の決め手でした。

また、「教員と迷わなかったのか」という質問もよくいただきます。もちろん迷いました。しかし、前述の通り、原点は「働くの、大変そう……」「大人になっても楽しくなさそう……」であり、自分が「大人、楽しくなさそう」と思ったまま生徒に教えるのはしっくりきませんでした。

そうであれば、HRビジョンに入社し、「『働くの楽しそう!』『大人になっても楽しそう!』という世の中を作りたい」と思い、選考に進みました。

仕事内容

いわゆる「編集っぽい仕事」は、仕事のうちの5割

―― 現在たずさわっている編集の仕事について教えてください。

本当にさまざまな仕事をしていて説明が難しいのですが、大きく分けると二つです。

一つ目は、通年で行っているもの。WEBサイト『日本の人事部』関連の業務です。
『日本の人事部』は人事向けの情報サイトなので、人事部の役に立つニュース・大学教授の研究・人事部のインタビュー記事などを掲載します。情報を掲載するために、企画出し・取材依頼・取材・原稿確認・記事登録・PV調査などを日々準備。毎日なにかしらの新しい情報が掲載されるようになっています!

二つ目は、季節ごとに行うもの。イベントや、情報誌関連の業務。
講演型イベント「HRカンファレンス」の講演設計や登壇依頼、人事の勉強会「HRアカデミー」の打ち合わせや運営、表彰イベント「HRアワード」のエントリー募集や管理、アンケート調査「人事白書」の設問作り、情報誌「LEADERS」の取材やデザインチェック……などがあります。

―― 編集では多くの業務があるのですね。大変なことも多いと思いますが、いかがでしょうか。また、おもしろさはどんなところでしょうか。

「編集」と聞くと、記事を作ったり取材をしたりするイメージが強いかもしれません。私の体感にはなりますが、HRビジョンではそれらの仕事は5割程度。つまり、編集っぽい仕事「以外」の仕事を同時並行で管理したり、頭の使い方を切り替えたりする必要があります。

本当に色んな種類の仕事を、スピード感をもって行う必要があるため大忙しです(笑) けれど、さまざまな場に出てさまざまな情報に触れることで、編集者としても引き出しはどんどん増えるように思います。「あっちの話とこっちの話は、どうつながるのかな?」「AさんもBさんもCさんも同じ課題感を持っているな……」など、アンテナを張りながら新しい企画を作っていくのは、HRビジョン編集課の醍醐味です。

編集に異動して感じたこと

頭の使い方や、仕事の進め方が違うこと

―― Kondoさんはマーケティングセールスを約5年経験していますね。編集に異動して感じたことはありますか。

想像以上に、頭の使い方や仕事の進め方が違うことに驚きました。

例えばですが、マーケティング&セールス部の2人を選び仕事内容を比べたとします。すると、7割くらいは同じ仕事をしています。そのため、だれが何をやっているかも分かりやすいですし、意思の疎通も図りやすい。しかし、クリエイティブ部の2人を比べると、2割くらいしか同じ仕事をしていません。(もちろん比べる人にもよりますが) マーケティング&セールス部に比べると、コミュニケーションに時間がかる場合もありますが、「別の仕事をしている」「別の専門性がある」ことで、あっと驚くような解決策が出てくることもあります。

また、まだまだ不十分ではありますが、マーケティング&セールス部から異動したことで、「マーケティング&セールス部ではAに困っていたけど、クリエイティブ部はBに困ってたんだな」「どっちの部署も同じ課題を持っていたけど、長年手がついていなかったな」といったものが見えるようになりました。今後は、より双方に働きかけながら、HRビジョンの役に立ちたいなと思っています。

学生さんへのメッセージ

「HR」に強く興味を持てる人

―― 最後に就職活動中の学生さんへのメッセージをお願いします。

「HR」に興味を持った学生さんに、ぜひ応募いただければと思います!
「HRに興味を持てること」これが、HRビジョンでやりがいを持って働ける・活躍できる鍵になると思います。「HR」というとまだなじみがない方はこんなフレーズに置き換えてみてください。

  • 働くってどういうことだろう?
  • 人事部って何をやっているんだろう?
  • 組織ってどんな課題を抱えているんだろう?
  • 「ヒト」に関する企業の課題はどうやって解決するんだろう?

こんな疑問や興味が、入社してからのモチベーションや、新しい企画の種になります。 興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください。

プライベートのわたし My Private
アクティブな趣味はバスケ、非アクティブな趣味は映画・衣装作りなどです。クリエイティブ部に来てからは、仕事中動かない反動でバスケばかりやっているような……?月2-3回、友人やXで募集した初めましての方々と練習したり試合をしたりしています。シーズンになると、プロバスケの観戦に行くことも!

1日のスケジュール

8:30
出社
前日のやり残しを整理します。出社時間は、業務状況にあわせて8:00-10:00の間で設定しています。
9:00
メールチェック・チャットチェック
メールや、社内チャットを確認します。かなり数が多いので確認もれがないか見つつ、対応していきます。
10:00
課MTG・掲載確認
クリエイティブ部全体・編集課のMTGを実施。また、担当記事がきちんと掲載されているかチェックします。
11:00
企画書作成・取材依頼
取材したい企業の依頼書を作成したり、企画OKのもは取材依頼の電話をします。
12:00
昼休憩
基本キッチンカーに買いに行きます。たまにお弁当を作ってきたり、外に食べに行ったりします。
13:00
取材
基本都内で、電車で取材に向かいます。ライター、カメラマン、HRビジョンメンバーが参加します。
16:00
原稿確認
ライターさんが書き上げた原稿を校正。誤字脱字、伝えたいことがきちんと原稿になっているかを確認します。
17:00
発注書・請求書・依頼書作成
ライターさん、カメラマンさん関連の書類整理や、企画OKになったものの依頼書を作成します。
18:00
プロジェクト対応
2~3個プロジェクトに入っているため、各プロジェクトの担当業務を実施します。
19:30
退社
出社時間、業務時間にあわせて17時-20時頃に退社します。