新しい社会を一緒に
つくっていきましょう
Fukuda.K
事業企画課
2022年 新卒入社
岡山商科大学卒・大阪大学大学院卒。『日本の人事部』などのマーケティング営業を9ヶ月経験後、クリエイティブ部に異動し、企画運営を担当。その後、事業企画課へ異動し、サイト改善や新規事業開発に従事。全体的なデータ分析や業務改善を得意とする。
既存の知識と知らない世界のバランスがいい会社
―― 新卒でHRビジョンに入社されていますが、就職活動で重視していた軸を教えてください。
私の就職活動の軸は、主に以下の3つでした。
- これまでの知識を生かせること: 大学・大学院で労働経済学について研究してきたので、その経験や知識を生かせることが条件でした。シンクタンク、人事、データサイエンスなど「働くことについて深く考えられる環境」を探しました。
- より広く影響力を与えられること: 私は社会的な貢献ができて、社会に影響がある仕事に魅力を感じていました。そこで自分の行動や活動が一定の影響力を持てる環境を重視しました。
- 自分の知らないことを知れること: これまでの知識を活かせる一方で、新たな分野や視点を学び、より広く社会や人々を理解することが将来的な成長につながると考えました。なので、自分の経験や選択では得られない新しい経験や知識につながる会社を希望しました。

―― 最終的にHRビジョンに入社を決めたのはなぜでしょうか。
一言でまとめると「なんかおもしろそうで成長もできそうだ」と思ったため入社しました。
この理由は主に以下の4つだと思います。
- 知識を活かせる 大学・大学院での研究は労働経済学だったので人事に関する職を探していました。そこで見つけたのが人事に情報を提供しているHRビジョンでした。
- 影響力 メディアを持っており、さらに学生のときから聞いたこともあり影響力、知名度では文句なかったです。 内定が出たことをキャリアセンターの方に伝えると「これからもいい情報よろしく!」といわれ驚きました。
- 知らないことを知れること 人事領域ではほかにメディアがほとんどないこともあり、多くの人事の情報を知ったうえでそれを発信することができると思いました。
- 顔が見えた 就職活動の軸としては上の3つで合致していましたが、入社にあたっても一番の決め手になったのは顔が見えたことです。 有難いことにほかにもいくつか内定をいただいていましたが、一緒に働く人がどのような人なのかイメージがつきませんでした。 HRビジョンではその不安がなかったため最終的に入社することに決めました。
自分から動いて変えていく

―― 現在の業務内容を教えてください。
私が事業企画として担っている役割は、「既存サービスをより良くする」こと。そして、「新しい事業を生み出す」ことです。
現在、「既存のサービスを伸ばす」ために、三つのプロジェクトを主導しています。
一つ目は、サイトの利用データを分析する「データ分析プロジェクト」です。これにより、サイト内の回遊(ユーザーがサイト内の記事や情報を見た後、他のページに移らずにすぐ離脱してしまう)が少ないという課題を発見しました。
二つ目は、「ユーザーリサーチプロジェクト」です。「日本の人事部」を活用してくださっている人事担当者の方々に、サイトの使いやすさについてヒアリングしました。情報を検索する際に、文字を入力して検索するのではなく、「採用」や「人材育成」などのカテゴリーがまとまっていた方が情報が見つけやすい、というご意見をいただきました。
三つ目の「サイトリニューアルプロジェクト」では、データ分析プロジェクトやユーザーリサーチプロジェクトで明らかになったことをもとに、情報を「採用」「人材育成」などのテーマごとにまとめた「テーマで探す」という新しいコンテンツをリリースしました。
また、「新規事業の企画」にも取り組んでいます。ユーザーリサーチを通じて、企業のサクセッションプラン(経営層など重要ポストの育成計画)に対するニーズがあることが明らかになりました。このニーズを受けて、「次世代リーダーカンファレンス」という未来の経営時代の学びの場としてのイベントを開催したところ、成功を収めることができ、新たな事業の柱となるようにサービス改善に努めています。
伝え方を考えたデータの使い方
―― ご自分の強みをどう生かしていますか。また、Fukudaさんは、マーケティングセールスを経験後に異動されましたが、その経験がどうつながっているか教えてください。
私の強みはデータの取り扱いであり、この会社でそれを活かしています。 具体的には、以下の3つの分野で力を発揮しています。
- データ収集と整理 情報を整理し、分析可能な形に整えています。収集したデータは意思決定に必要な形に可視化し、判断材料として提供しています。
- データ分析 収集したデータから洞察を引き出し、意思決定をサポートしています。数値データやトレンドを分析し、人事担当者や企業が直面する課題に対して、定性的なだけでなく、定量的な分析から様々な提案を行っています。
- データの解釈 リサーチとデータ分析から得られた情報をわかりやすく説明し、他のチームメンバーや関係者に伝えています。データを持っていても使えないことや解釈できないこともあるため、これが最も重要な部分です。
自分の世界を広げたいと思っている方が向いています
―― どんな方にHRビジョンに来てほしいですか。
私が一緒に働きたいのは、自分の世界を広げていきたいという強い意欲を持つ方です。以下に、特に期待している3つの特徴を紹介します。
- 自分の考えをどんどんぶつけられる人 HRビジョンでは、柔軟性とチームワークが大切にされています。自分の意見を自由に発信し、同時に他者の意見にも敏感に耳を傾けられる方と協力していきたいです。あなたがどんどん考えをぶつけて、周りと一緒に成長したい方なら、HRビジョンにぴったりです。
- 疑問を多く持てる人 私たちの業界では、物事を深く理解し、常に疑問を抱くことが重要です。ただ疑問を持つだけでなく、それを解決しようとする積極的な姿勢が求められます。HRビジョンはまだ発展途上の会社です。あなたの疑問を起点とした課題解決が、私たちの未来を大きく進化させる力になります!
- あきらめずに考えられる人 HRビジョンおいては、常に変化する状況や個々のニーズに応じて柔軟に対応する必要があります。答えのない課題に取り組む中で、あきらめずに問題に向き合い、新しいアプローチを模索できる方が必要です。あなたが柔軟で前向きな発想を持っていることは、HRビジョンにおいて非常に重要な資質です。
HRビジョンはあなたの成長と共に進化する場所です。ぜひ、これらの特徴を活かして、共に未来を築いていく仲間として参加していただければ嬉しいです。


何も考えずにふらっと行くので名物や名所なども何も調べずに行くため失敗することも多いです…
ただ、何も考えないからこそ自分の想像をはるかに超えるものに出会えた時がとても感動します。