クリエイティブ

新しい社会を一緒に
つくっていきましょう

Fukuda.K

クリエイティブ部 企画運営

2022年 新卒入社

岡山商科大学卒・大阪大学大学院卒。『日本の人事部』などのマーケティング営業を9ヶ月経験後、クリエイティブ部に異動し、企画運営を担当。全体的なデータ分析や業務改善を得意とする。

就職活動の軸と入社の決め手

既存の知識と知らない世界のバランスがいい会社

―― 新卒でHRビジョンに入社されていますが、就職活動で重視していた軸を教えてください。

私の就職活動の軸は、主に以下の3つでした。

  1. これまでの知識を生かせること:
  2. 大学・大学院で労働経済学について研究してきたので、その経験や知識を生かせることが条件でした。シンクタンク、人事、データサイエンスなど「働くことについて深く考えられる環境」を探しました。
  3. より広く影響力を与えられること:
  4. 私は社会的な貢献ができて、社会に影響がある仕事に魅力を感じていました。そこで自分の行動や活動が一定の影響力を持てる環境を重視しました。
  5. 自分の知らないことを知れること:
  6. これまでの知識を活かせる一方で、新たな分野や視点を学び、より広く社会や人々を理解することが将来的な成長につながると考えました。なので、自分の経験や選択では得られない新しい経験や知識につながる会社を希望しました。

―― 最終的にHRビジョンに入社を決めたのはなぜでしょうか。

一言でまとめると「なんかおもしろそうで成長もできそうだ」と思ったため入社しました。
この理由は主に以下の4つだと思います。

  1. 知識を活かせる
  2. 大学・大学院での研究は労働経済学だったので人事に関する職を探していました。そこで見つけたのが人事に情報を提供しているHRビジョンでした。
  3. 影響力
  4. メディアを持っており、さらに学生のときから聞いたこともあり影響力、知名度では文句なかったです。 内定が出たことをキャリアセンターの方に伝えると「これからもいい情報よろしく!」といわれ驚きました。
  5. 知らないことを知れること
  6. 人事領域ではほかにメディアがほとんどないこともあり、多くの人事の情報を知ったうえでそれを発信することができると思いました。
  7. 顔が見えた
  8. 就職活動の軸としては上の3つで合致していましたが、入社にあたっても一番の決め手になったのは顔が見えたことです。 有難いことにほかにもいくつか内定をいただいていましたが、一緒に働く人がどのような人なのかイメージがつきませんでした。 HRビジョンではその不安がなかったため最終的に入社することに決めました。

仕事内容

自分から動いて変えていく

―― 現在の業務内容を教えてください。

当社のメイン事業である『日本の人事部』は、大きく二つの側面があります。一つ目は、全国の人事担当者に役立つ情報を提供することで効率的な業務のサポートをすることです。二つ目は、全国の人事支援サービス企業の情報を集約して、そのサービスやソリューションを広めることです。

私が担当している企画運営の仕事はこの二つの側面を円滑にサポートすることに集約されます。具体的には、人事担当者からのお問い合わせに対応し、課題や要望への情報提供を行っています。さらにHRソリューション企業から提供される情報に対して審査を行い、信頼性と有用性を確保しています。

また、この通常業務のほかにクリエイティブ部内の3つのプロジェクト、マーケティング&セールスとの共同プロジェクト2つ、新卒採用プロジェクトを6つのプロジェクトを行っています。

―― ずいぶんと多くのプロジェクトに携わっているのですね。では、仕事で手ごたえを感じるのはどんな時ですか。また、大変なことがあれば教えてください。

仕事では楽しいことも大変なこともあります。HRビジョンでの楽しさは、ほとんどの業務を内製で行っているので、課題の発見から解決までを自らの力で達成できることです。分からないことをひも解いていくような課題解決のフロー全体を体験することができるのでおもしろいです!また新しいチャレンジやプロジェクトの発足など、これまでになかった経験を積むことができます。

一方、苦労することとしては、課題解決のすべてのフローを自分で担当するため、よくわからない課題が頻繁に発生します。この課題から安易に答えを見つけるのではなく、仮説を試すことの重要性を痛感しました。困難な課題を通じて新しいアプローチやアイデアを模索することが、個人としての成長につながっています。

この環境での仕事は挑戦的でありながらも非常に充実しています。自らのスキルやアイデアを最大限に発揮しながら、困難に立ち向かうことが、HRビジョンの魅力の一つです。

活かせている能力

伝え方を考えたデータの使い方

―― ご自分の強みをどう生かしていますか。また、Fukudaさんは、マーケティングセールスを経験後に異動されましたが、その経験がどうつながっているか教えてください。

私の強みはデータの取り扱いであり、この会社でそれを活かしています。 具体的には、以下の3つの分野で力を発揮しています。

  1. データ収集と整理
  2. 情報を整理し、分析可能な形に整えています。収集したデータは意思決定に必要な形に可視化し、判断材料として提供しています。
  3. データ分析
  4. 収集したデータから洞察を引き出し、意思決定をサポートしています。数値データやトレンドを分析し、人事担当者や企業が直面する課題に対して、定性的なだけでなく、定量的な分析から様々な提案を行っています。
  5. データの解釈
  6. リサーチとデータ分析から得られた情報をわかりやすく説明し、他のチームメンバーや関係者に伝えています。データを持っていても使えないことや解釈できないこともあるため、これが最も重要な部分です。
また、営業からクリエイティブ部に異動した経験が生きています。営業の現場では自分の意見だけではお客様の悩みを解決できないため、会社や自分の持つ情報・スキルをお客様に合わせて提案する必要があります。そのため、必要な情報を選別して伝えるスキルを意識的に磨きました。この経験が、営業からクリエイティブ部への異動を経て、情報の取捨選択を意識的に行いながら効果的に伝えるスキルを身につけた一因となっています。

学生さんへのメッセージ

自分の世界を広げたいと思っている方が向いています

―― どんな方にHRビジョンに来てほしいですか。

私が一緒に働きたいのは、自分の世界を広げていきたいという強い意欲を持つ方です。以下に、特に期待している3つの特徴を紹介します。

  • 自分の考えをどんどんぶつけられる人
  • HRビジョンでは、柔軟性とチームワークが大切にされています。自分の意見を自由に発信し、同時に他者の意見にも敏感に耳を傾けられる方と協力していきたいです。あなたがどんどん考えをぶつけて、周りと一緒に成長したい方なら、HRビジョンにぴったりです。
  • 疑問を多く持てる人
  • 私たちの業界では、物事を深く理解し、常に疑問を抱くことが重要です。ただ疑問を持つだけでなく、それを解決しようとする積極的な姿勢が求められます。HRビジョンはまだ発展途上の会社です。あなたの疑問を起点とした課題解決が、私たちの未来を大きく進化させる力になります!
  • あきらめずに考えられる人
  • HRビジョンおいては、常に変化する状況や個々のニーズに応じて柔軟に対応する必要があります。答えのない課題に取り組む中で、あきらめずに問題に向き合い、新しいアプローチを模索できる方が必要です。あなたが柔軟で前向きな発想を持っていることは、HRビジョンにおいて非常に重要な資質です。

    HRビジョンはあなたの成長と共に進化する場所です。ぜひ、これらの特徴を活かして、共に未来を築いていく仲間として参加していただければ嬉しいです。

プライベートのわたし My Private
2ヵ月に1回ほど突発的に旅行に行っています。
何も考えずにふらっと行くので名物や名所なども何も調べずに行くため失敗することも多いです…
ただ、何も考えないからこそ自分の想像をはるかに超えるものに出会えた時がとても感動します。

1日のスケジュール

9:00
出社:9時出社派です。
『日本の人事部』に掲載されている情報の確認や広告の運用をします。
10:00
クリエイティブ部朝会
定例mtgに参加します。クリエイティブ部で実施しているプロジェクトの報告や情報共有を行います。
11:00
ニュースの収集・登録
『日本の人事部』に掲載するニュースの収集と掲載内容の登録をします。
11:30
日々のデータの確認
日々たまっていく数値を確認し、異常がないか、さらに打ち手はないかを考えます。
12:00
お昼休憩
会社近くのお弁当を買い、若手のメンバーを中心に雑談をしながら食べています。
13:45
昼礼
朝会と違い、個人ごとの業務報告を行います。
14:00
プロジェクトミーティング①
現状の課題を分析し、行動に移すためのミーティングを行います。
15:00
プロジェクトミーティング②
現状の課題を分析し、行動に移すためのミーティングを行います。
合間時間
新卒採用の対応
新卒採用のプロジェクトに参加しているため選考希望の方との連絡などを行っています。
19:00
退社と読書
退勤後は電車の時間も含めて本を読んでいることが多いです。