マーケティング&セールス

環境や事業を
「選ぶ」のではなく「創る」

Ichinose.M

マーケティング&セールス部

2021年 新卒入社

鹿児島大学卒。人事向けメディア『日本の人事部』や人事向けイベント『HRカンファレンス』のマーケティング営業を担当。2022年新卒採用から新卒採用担当を兼任。

就職活動の軸と入社の決め手

「ユーザー」を大事にする社風と業界影響力の大きさ

―― 新卒でHRビジョンに入社されています。就職活動中は何を軸に動いていたのですか。

就職活動を始めたころは、自分が何に興味を持ちモチベーションが維持できるタイプなのかを知るためにも、業界業種問わず色々な会社の説明会に参加をしていました。当時は「こんな仕事があるんだ」の連続で楽しみながら活動していたと思います。いろいろな企業を知っていくうちに固まってきた仕事選びの軸は大きく3つあります。

  1. 一人一人に寄り添う仕事より、より多くの人を対象に影響を与えられること
  2. 働く人にアプローチできること
  3. 会社の規模感が大きすぎないこと

1と2の理由から、メディアや広告、出版という業界に関心がありました。また3については、20代のうちから色々な経験を積みたかったため、役割分担がきちっとされている会社は選択肢から外していました。

―― 最終的には何が入社の決め手となったのでしょうか。

最初は、BtoBのメディアを自社媒体として持っているところに興味を持ちました。説明会や選考に進んでいくうちに、『日本の人事部』の業界知名度が非常に高いことや、HRで全国の会社を伸ばすというビジョンを掲げていることを知り、軸に持っていた「多くの人に影響を与えられる」「働く人にアプローチできる(=従業員に関わる仕事をしている人事を対象にしている)」はきっと叶えられると思いました。また、HRビジョン単体でみると40名ほどの従業員規模で構成されていて、色々な業務を同時進行で取り組めそうな点にも魅力を感じました。

営業職での内定はいくつかいただいていたのですが、HRビジョンは他社と比較してとくに、従業員やクライアントはもちろんのこと、「ユーザー」を大事にする社風が垣間見えたんですよね。利益だけを追い求めるのではなく、あらゆるステークホルダーへの配慮をしている会社だからこそ、きっと納得感がある営業活動ができると感じてHRビジョンに入社を決めました。

仕事内容

枠にはまらない営業ができるからこそ面白い

―― 現在の業務内容を教えてください。また、おもしろさややりがいについても教えていただけますでしょうか。

私はマーケティング&セールス部という、法人営業を担当する部署に所属しています。提案先は主に、(企業人事ではなく)人事向けにサービスを提供されている「HRソリューション企業」の方々になります。採用支援や研修会社、HRテック、人事コンサルなどHRソリューション企業は多岐にわたっていますので、色々な知識が身につき楽しいです。『日本の人事部』の広告提案、イベント出展提案をメインで行っていますが、その他にも提案できるサービスはたくさんあるのが、弊社で営業をする面白さの1つだと思います。

枠にはまらない営業活動ができるので、自ら考え動こうと行動ができる人にとってはすごく嬉しい環境だと思います。クライアントの悩みを解決するために最適なプロモーションは何かを考え、場合によっては既存サービスに無いものも企画しながら提案することも多々あります。結果的に色々な理由で発注に至らなかったとしても、私の提案内容に価値があると感じてくださる瞬間がやりがいを感じますね。

推進しているプロジェクト

挑戦できるチャンスが多い会社

―― 多くのプロジェクトを推進いらっしゃいますが、その内容をお聞かせください。

HRビジョンは、やってみたいことに挑戦できるチャンスが多く与えられる会社だと思います。実際に、私はマーケティング&セールス部に所属して普段は法人営業を行っていますが、その他にも複数のプロジェクトを掛け持ちして活動をさせていただいています。

今まで経験したプロジェクトの中で最も印象的なのが、私が入社一年目の時に立ち上げたプロジェクトで『こうなったらいいなプロジェクト』というものです。
きっかけは、普段営業をしているとクライアントから「もっとこうしてほしいだけどなぁ...」と弊社のサービスについてオファーをいただくことが度々ありました。それらのオファーのほとんどは、正にそうだと思うものばかりで、私の力で何かできないか?改善するならこうしてはどうか?と心の中で思うようになりました。また、周りのメンバーからも、クライアントからサービスへの意見をいただくことが多くてもどかしいという話を聞いて、その話をそのまま代表の林に打ち明けたことがあります。
そしたらその場で、「じゃあやってみようよ」と背中を押していただき、こうなったらいいなプロジェクトは立ち上がりました。

最初は、メンバーが営業現場でクライアントからいただく意見や、業務を行う際に社内でボトルネックに感じていることなどをヒアリングしてかき集め、状況を整理することからスタートさせました。このプロジェクトでは実際に、普段クライアントが操作する管理画面のユーザビリティ改善や、FAQの充実化、広告メニューのリニューアルなど色々と成果を出すことができました。今思い返すと、なんて生意気な...とも思いますが(笑)周りにフォローしてもらいながら、なんとか形にしようと試行錯誤した経験は、今の自分を形成する大きなきっかけだったと思います。

そのほか、現在は2025卒採用のプロジェクトリーダーを務めています。学生さん達の動きが流動化する中これまた試行錯誤の毎日ですが、弊社のことを知っていただくために日々奮闘中です。

学生さんへのメッセージ

自分の個性を活かして世の中に影響を与えたい方

―― どんな方にHRビジョンに来てほしいですか。

弊社では「人と組織の可能性を創り出すこと」をミッション=存在意義と定義しているので、このミッションに共感し、行動してみたいと考えている方なら充分に弊社で働く素質のある方だと思います。あとは、せっかく働くんだったら、世の中にインパクトのある仕事をしてみたいと考えている方は、かなり楽しめる職場じゃないかと。HRビジョンは色々な個性や強みを持ったメンバーがいるので、皆さんの個性と混ぜ合わせて新しいことにチャレンジしていけるのが楽しみですね!

プライベートのわたし My Private
大学でダイビングをしていたこともありアウトドアが好きです!一年目の頃にボーナスで道具を買い揃えてキャンプを始めました。ウィンタースポーツは未経験なのでそろそろ何か始めてみたいと思っています。

1日のスケジュール

9:30
出社
朝が弱いので、いつも9:30~10:00ごろの出社...
9:45
To Do整理
まず1日にやるべきことを整理する作業からスタート!そのあとメールの返信や社内チャットの確認。
10:00
朝礼
連絡事項の共有やタスクの締め切りリマインドなど
11:00
学生さんとの面談
23卒から新卒採用の業務を兼任しているので、面談や面接が毎週あります!
12:00
お昼休憩
お弁当屋さんやキッチンカーでお弁当を購入。空いている部屋で同僚とランチ。
13:30
オンライン商談
クライアントとの打ち合わせ!今はほとんどがオンラインです。たまに外に出ると新鮮でワクワクします!
15:00
社内ミーティング
複数のプロジェクトを掛け持ちしているので、毎日何かしらの社内ミーティングが入っています。
17:00
デスク業務
打ち合わせが落ち着いたタイミングで、メールを返したり提案書を作ったりなどデスク業務を行います。
19:30
退勤後の楽しみ
会社の付近はおしゃれな店がたくさん!最近は一人焼肉や一人寿司にハマっています。